地味な映画と地味な音楽が好き。
マノエル・デ・オリヴェイラ『世界の始まりへの旅』、
ビクトル・エリセ『マルメロの陽光』が好き。
文系家人と11歳と8歳の女の子2人、シャルトリューの男の子とひっそり暮らし中。


ベビーマッサージと保育所

区の主催するベビーマッサージの講習会へ。ミニチムが産まれる前からベビーマッサージはやってみたくて、自分が使ってる冬の保湿オイルもベビーマッサージに使えるようなのを買ってたりして準備万端、あとは実践!というところで、ネットでベビーマッサージ情報を見たら3ヶ月くらいからみたいだったのでちょっと保留してたんだけど、区の助産師さん曰く1ヶ月くらいから大丈夫ということだったのではりきって参加。2ヶ月ちょっととおんなじくらいの子も発見。だいたい2ヶ月から7ヶ月くらいの子が参加してたみたい。すっぽんぽんのミニチムのふかふかの身体にたっぷりのオイルをすりすり。私も気持ちいいしミニチムもエステ状態でうっとり顔。たぶん20人弱くらいいたけど、ベビーマッサージが終わって半分くらいはミルクか授乳タイムなのにミニチムはひとりすやすや寝てた。気持ちよかった?

ベビーマッサージおもしろーい。夜寝つきが良くなるていうし便秘も解消するみたいだし、家でまたやってみよう。

ベビーマッサージで一緒になった人が上の子を私が狙ってる保育所に入れてると聞き、いろいろ情報を入手。聞けば聞くほどそこがいい。でも競争率やっぱ高いみたい。入れるといいな。