地味な映画と地味な音楽が好き。
マノエル・デ・オリヴェイラ『世界の始まりへの旅』、
ビクトル・エリセ『マルメロの陽光』が好き。
文系家人と11歳と8歳の女の子2人、シャルトリューの男の子とひっそり暮らし中。


12月は突然マンガ月間でした

ここ最近まれにみるほどマンガを読んでた12月でうっかり日記も更新してませんでした。手塚治虫大島弓子山岸涼子の作品集か傑作集とか松本充代とかおたんこナースとか、だいたい家にある在庫を読んでただけだけど、新刊もときどき入手して読んでました。海月姫よつばと!もふつうに面白かったけど、市川春子『虫と歌 市川春子作品集』とヤマザキマリの風呂マンガ『テルマエ・ロマエ』が相当面白かったです。すぐには読み返さない私も2冊ともすぐ読み返したほど。

市川春子はこういうお話以外のお話も読んでみたいです。今の時代に存在するマンガ家だと思うとなんかうれしくなる。

虫と歌 市川春子作品集 (アフタヌーンKC)

虫と歌 市川春子作品集 (アフタヌーンKC)


『テルマエ・ロマエ』はかつてない風呂マンガ。イイ、すごくイイ!

テルマエ・ロマエ I (BEAM COMIX)

テルマエ・ロマエ I (BEAM COMIX)