地味な映画と地味な音楽が好き。
マノエル・デ・オリヴェイラ『世界の始まりへの旅』、
ビクトル・エリセ『マルメロの陽光』が好き。
文系家人と11歳と8歳の女の子2人、シャルトリューの男の子とひっそり暮らし中。


『映画女優』(市川崑/1987/東宝)

吉永小百合主演。田中絹代の映画デビューからの半生を描いた作品。吉永小百合田中絹代を演じることに少し違和感。菅原文太溝口健二を演じるのも少し違和感。同時に日本映画史も描いているのだけどそれはなかなか面白い。映画を見る人向けの映画で残念ながらラストの「ニャー」が分からなかったのはたぶんすごくイタイ。『西鶴一代女』(1951)からはじまるヴェネチア映画祭の国際賞を連続受賞、復活を成し遂げたその『西鶴一代女』はまだ見てないのねー。

映画女優―シナリオ写真集 (シナリオ写真集シリーズ)

映画女優―シナリオ写真集 (シナリオ写真集シリーズ)