地味な映画と地味な音楽が好き。
マノエル・デ・オリヴェイラ『世界の始まりへの旅』、
ビクトル・エリセ『マルメロの陽光』が好き。
文系家人と11歳と8歳の女の子2人、シャルトリューの男の子とひっそり暮らし中。


堺市新在家町『かん袋』の氷くるみ餅

トーカイさんがまるで隣の市に住んでるくらいの軽快なフットワークで遊びに来てくれた。わあい。堺にある和菓子屋さん『かん袋』に行こうと誘ってくれたのだけど知らなかったので調べてみると、「くるみ餅」で超有名な老舗和菓子屋さんらしい。くるみといっても胡桃ではなく"お餅を餡でくるむ"の意味のくるみ餅。

思いがけず大きな駐車場のある老舗和菓子屋さんは夏休みのせいか子ども連れの親子やらで大賑わい。みんながみんなくるみ餅の上に氷の乗った氷くるみ餅を注文するので氷くるみ餅を店内で、くるみ餅をお土産用にする。白い氷の下に緑色の餡と白玉。これが予想外のおいしさで感激。おーいーしーい。

トーカイさん遊んでくれてありがとね。