地味な映画と地味な音楽が好き。
マノエル・デ・オリヴェイラ『世界の始まりへの旅』、
ビクトル・エリセ『マルメロの陽光』が好き。
文系家人と11歳と8歳の女の子2人、シャルトリューの男の子とひっそり暮らし中。


おともだち

保育園にお迎えに行くとミニチムの両ほっぺに冷えピタが張ってありました。見たときは首すじに張ってあるのかと思って熱?!とびっくりしたのだけど先生の話によると「おともだちがミニチムちゃんの顔をぎゅうっとつねってしまって……すいませんでした」ということでした。当然保育園では誰に何をされたとはっきり言わないんだけど(幼児のかかわりなのでたぶん問いただす親も別にいないと思う)、今日は先生のお話を聞いてたミニチムがすかさず「**ちゃん!**ちゃんがぎゅうってして、いたかったのー」と実名告白……。真偽はわからないしほっぺの冷えピタもミニチムが先生に所望してつけてもらったくらいでなんにも跡になったりはしてないしミニチムもあとから「**ちゃんねー、ほっぺよしよししたのーいたいのいたいのとんでけーって、おつきさまにとんでった!」と和解したことを教えてくれたしミニチムも同じことを誰かにしてるかもしれないし保育園でのエピソードのひとつに過ぎないんだけど、なんか新しい領域に踏み込んでる!と思った出来事でした。