地味な映画と地味な音楽が好き。
マノエル・デ・オリヴェイラ『世界の始まりへの旅』、
ビクトル・エリセ『マルメロの陽光』が好き。
文系家人と11歳と8歳の女の子2人、シャルトリューの男の子とひっそり暮らし中。


2009-06-01から1日間の記事一覧

『コントロール(Control)』(アントン・コービン/2007/イギリス、アメリカ、オーストラリア、日本)

ジョイ・ディヴィジョンのヴォーカル、イアン・カーティスの短い人生を綴った伝記モノ。ジョイ・ディヴィジョンに思い入れがないという(大きな)点を差し引いても、映画として伝記モノとしてあまりに焦点がバラバラで表面的に感じました。この映画を見ても…

WOWOW『クエスト〜探求者たち〜 その才能は奇想天外 映画監督横浜聡子』

松山ケンイチ主演『ウルトラミラクルラブストーリー』の監督は横浜聡子。ということしか知らなかったんだけど、映画専門学校卒業後3年でこの『ウルトラミラクルラブストーリー』映画を撮ることや、この映画の撮影現場風景、デビュー作『ジャーマン+雨』を見…

おともだち

保育園にお迎えに行くとミニチムの両ほっぺに冷えピタが張ってありました。見たときは首すじに張ってあるのかと思って熱?!とびっくりしたのだけど先生の話によると「おともだちがミニチムちゃんの顔をぎゅうっとつねってしまって……すいませんでした」とい…