地味な映画と地味な音楽が好き。
マノエル・デ・オリヴェイラ『世界の始まりへの旅』、
ビクトル・エリセ『マルメロの陽光』が好き。
文系家人と11歳と8歳の女の子2人、シャルトリューの男の子とひっそり暮らし中。


『コントロール(Control)』(アントン・コービン/2007/イギリス、アメリカ、オーストラリア、日本)

ジョイ・ディヴィジョンのヴォーカル、イアン・カーティスの短い人生を綴った伝記モノ。ジョイ・ディヴィジョンに思い入れがないという(大きな)点を差し引いても、映画として伝記モノとしてあまりに焦点がバラバラで表面的に感じました。この映画を見てもイアン・カーティスの人柄にまったく魅力を覚えません。むしろ精神的にもろいうえに身勝手な人。この先がない。イアンの妻役のサマンサ・モートンて『ミスター・ロンリー』のマリリン役でも印象強かったけど、すごく質感のある女優さんで、言い過ぎかもしれないけどジュリエッタ・マッシーナを彷彿とさせます。

コントロール デラックス版 [DVD]

コントロール デラックス版 [DVD]