地味な映画と地味な音楽が好き。
マノエル・デ・オリヴェイラ『世界の始まりへの旅』、
ビクトル・エリセ『マルメロの陽光』が好き。
文系家人と11歳と8歳の女の子2人、シャルトリューの男の子とひっそり暮らし中。


カルチャーショック

めずらしくタイミングがあったので久しぶりに近所のママ友さんたちと我が家を解放して母たちおしゃべり、子どもたちは遊ぶ、というどうでもいい会をひらきました。みんなミニチムと月齢の近い子がいて、その子たちのなかには3歳4歳のお兄ちゃんもいたりして我が家は見たこともないほどおもちゃが散乱し、食べカスだらけになるという惨状……。床のめじにお菓子のクリームとかはさまってるし。おおはしゃぎで走り回り奇声を発しおもちゃやクッションを投げ飛ばし、慣れない男の子のパワーに目が点。育休中に時々会ってたときはミニチムと月齢が近い子としか(平日に会うのでお兄ちゃんたちは保育園)遊んでおらず、みんな1歳になってないくらいだったのでわりとのんびりしてたんだけど、その子たちのお兄ちゃんパワーすごすぎ。ていうか3歳4歳の男の子ってみんなこんなだろうなあ、想像を超えるうるささでカルチャーショック気味です。男の子のママってたいへんだわ……。ミニチムはおとなしいです、たぶん。

楽しかったけどなんか忙しかったです。大きくなってきたら外で会うほうがストレスがなさそうです(親も子どもも)。