地味な映画と地味な音楽が好き。
マノエル・デ・オリヴェイラ『世界の始まりへの旅』、
ビクトル・エリセ『マルメロの陽光』が好き。
文系家人と11歳と8歳の女の子2人、シャルトリューの男の子とひっそり暮らし中。


チチコレ

実家の父は昔からかなり工作好き。甥や姪の夏休みの工作はほぼおじいちゃん作。そんな私も小学生時代お世話になりました。「(ミニチムに)おままごとセットなんていいなあ」と口走ると2日後の今日包丁とまな板が届きました(せっかち)。「こんな感じでいいか見て」とのこと。


実家父コレクション(=チチコレ)はほかにも。

走るワンワン。車輪部分ももちろん手作り。止め具もすべて木製。

ミニチム用のミニチュアの椅子。止め具もすべて木製。単なる直線の椅子ではないところが芸が細かい。

木馬。職人芸です。