地味な映画と地味な音楽が好き。
マノエル・デ・オリヴェイラ『世界の始まりへの旅』、
ビクトル・エリセ『マルメロの陽光』が好き。
文系家人と11歳と8歳の女の子2人、シャルトリューの男の子とひっそり暮らし中。


『サッド ヴァケイション』(青山真治/2007)について

そうそう、前の日記で「この作品が"北九州サーガ"(と呼ばれている)の総集編、でもわざわざ"北九州サーガ"と大げさな言葉でくくる必要がよく分からない」と書いたことについて家人から教えてもらったこと。中上健次の作品に紀州サーガと呼ばれる三部作があって、そこからきてるんだよーて。中上健次一冊くらいしか読んだことない・・・。中上健次のドキュメント映画もあったもんね、中上健次の世界を目指した北九州三部作といわれるとよけい青山真治映画がわからなくなってきた。