地味な映画と地味な音楽が好き。
マノエル・デ・オリヴェイラ『世界の始まりへの旅』、
ビクトル・エリセ『マルメロの陽光』が好き。
文系家人と11歳と8歳の女の子2人、シャルトリューの男の子とひっそり暮らし中。


パンケーキ

ハワイのスーパーで買ってきた粉を水で溶くだけのちょっと塩ぽいパンケーキが案外おいしかったなーと頭のかたすみにあった記憶。先日天然生活でハワイのパンケーキ特集を読んで、すごーく食べたくなって、自作&購入してみる。調べてたらエッグスンシングスのパンケーキの粉がヤフオクで高値がつくくらい人気だと知って(エッグスンシングスはお店の前まで行ったのに営業時間じゃなかったという悲しい経験済)ハワイ滞在時に粉を売ってるとは知らなかったので買ってこなかったのがいまさら悔やまれる。

【Day's 監修】家庭でできるパンケーキレシピ
http://hawaii-s.jal.co.jp/pancake-recipe/recipe/01.html
このレシピがハワイ味に近くておいしい!

ウルトラミックスのパンケーキミックスはいわゆるホットケーキに近くて「パンケーキ」を求めてる私としてはあんまりだったかも。ホットケーキ感覚だと普通においしい。

[rakuten:ultramix:828429:detail]

ところで高円寺と吉祥寺と横浜に『PANCAKE DAYs パンケーキデイズ』というパンケーキ専門店があるらしい。さらに8月5日(火)に京都北山にもオープンするらしい。気になる・・・でもハワイ味じゃなさそう。