天然酵母の食パンを焼く2 砂糖の検証濱田美里『ホームベーカリーだからカンタン! 黄金の配合率でつくるはじめての天然酵母パン』
ホームベーカリーだからカンタン! 黄金の配合率でつくるはじめての天然酵母パン
- 作者: 濱田美里
- 出版社/メーカー: 河出書房新社
- 発売日: 2007/07/21
- メディア: 単行本
- クリック: 3回
- この商品を含むブログ (4件) を見る
濱田美里『ホームベーカリーだからカンタン! 黄金の配合率でつくるはじめての天然酵母パン』をうきうきで手に入れて天然酵母でパンを焼いてみる。HBについてる配合と若干違うのだけど酵母をおこすところから本のレシピ通りに。そして卵乳製品砂糖を使わないレシピを使って焼いてみる。砂糖のかわりにメープルシロップ使用。
案外膨らまない。味はシンプル、ずっしりもちもちでおいしいけど膨らまない。酵母の力が弱い?と思って、翌日はHBについてるレシピで砂糖あり(もともと卵乳製品は使わないレシピ)で焼いてみる。
超膨らんだ。膨らみすぎ?酵母の力が弱いわけではないらしい。砂糖を使ったから膨らんだのかな。膨らむからいいわけじゃないと思うけど、普通に膨らむといいのにな。黄金の配合率とは何をもってして黄金の配合率なのかちょと気になる。引き続き本のレシピをいろいろ作ってみる予定。膨らむかな。
ちなみに本のレシピは少し粉の量が少なく少し酵母の量が少ない。もともと小さめに焼く感じなのかな。