地味な映画と地味な音楽が好き。
マノエル・デ・オリヴェイラ『世界の始まりへの旅』、
ビクトル・エリセ『マルメロの陽光』が好き。
文系家人と11歳と8歳の女の子2人、シャルトリューの男の子とひっそり暮らし中。


どら焼きブーム 3

鶴屋吉信のつばらつばら。かなり小さめ。雑誌BRUTUSの日本一の手土産はどれだ!?で和菓子部門第一位になったお菓子。もっちりした皮に同化するようなあんこ。おいしいけどこれは正直どら焼きではなかったのでランキング外。

源吉兆庵の津弥。もちろん普通においしいのだけど、いろいろ食べ較べてみるとちょっと中途半端。

初祖岡埜栄泉のどら焼き。江戸の職人どら焼き。決しておしゃれではなく男らしく大口開けて食べるどら焼き。今まで食べたどのどら焼きよりも最もどら焼き度が高い。そして値段も最も高い(250円ちょっと)。分厚い皮に少なめの餡。しかし鶴屋八幡のおしゃれなどら焼きのほうが好み。写真忘れた。

ただいまのどら焼きランキングは以下。現時点の考察では、上方の和菓子のほうがお上品?関東方面のをほとんど食べてないけど。
1. 鶴屋八幡
2. 初祖岡埜栄泉
3. たねや
4. 両口屋是清
5. 源吉兆庵
6. 総本家駿河屋

※ランキング外 鶴屋吉信のつばらつばら