地味な映画と地味な音楽が好き。
マノエル・デ・オリヴェイラ『世界の始まりへの旅』、
ビクトル・エリセ『マルメロの陽光』が好き。
文系家人と11歳と8歳の女の子2人、シャルトリューの男の子とひっそり暮らし中。


神さま、私の曙となりますように。


今日から靱公園の鉄柵がとりのぞかれて入れるようになった。家人と散歩がてら靱公園の様子を見に行ってみる。子連れ犬連れ花見客で靱公園は人でいっぱい。桜はまだ半分も咲いていないけど焼肉のにおいを漂わせる花見客。時々桜がちゃんと咲いてる種類の樹もあったので写真を撮ってみる。テイクアウトしたコーヒーを飲みながらのんびりしようと思ったけれど、コーヒーを飲んでもやっぱりまだ寒い。早々に退散。

家人がお仕事のため夕方より神戸へ。というわけで映画1000円デーを満喫するべくいそいそと向かったのは梅田ガーデンシネマで上映中の『かもめ食堂』。が、なんと本日すべて満席。大人気。がっかりしながら大淀のカフェ巣バコ2号店へ。前にも書いたけど『かもめ食堂』公開記念で期間限定で映画に登場するメニューを出してくれるカフェ。たまたま空いてた奥のソファ席でシナモンロールセットを注文。映画は未見で原作を読んだだけだけれど、巣バコはかもめ食堂にはならないなーというのが正直な感想。シナモンロールもこれは巣バコのであってかもめ食堂のじゃない。とかカタイ言わなくてもいいのだけど、なんかちょっとアレだったので、石井好子『巴里の空の下オムレツのにおいは流れる』を黙々と読んでいると順番待ちの人がたくさんになってきたので巣バコを出る。

巴里の空の下オムレツのにおいは流れる

巴里の空の下オムレツのにおいは流れる



ハービスをうろうろウィンドウショッピングして帰宅。ひとりゴハンはパスタにチューハイ、そして映画『ロスト・イン・トランスレーション』。ひとり暮らし気分を満喫。