地味な映画と地味な音楽が好き。
マノエル・デ・オリヴェイラ『世界の始まりへの旅』、
ビクトル・エリセ『マルメロの陽光』が好き。
文系家人と11歳と8歳の女の子2人、シャルトリューの男の子とひっそり暮らし中。


好むところを夢見ることができる


イタリアのエスプレッソコーヒーメーカー屋さん「カルメンシータ」。復活したというキャラクターが愛らしい。

ハービスエントのイルムスでワインセミナー。なんだか楽しそうだったので家人とふたりで参加。ワインを飲みながら簡単な北欧デザインの話を聞く。映画『かもめ食堂』でイルムスがイッタラなど食器関係でコラボレートしているのでその宣伝も。「宝くじに当たったOLがフィンランドで食堂を開くという、あんまり深い話じゃないんですが」というイルムス社員さんの話がちょっと面白かった。

ところで今日はその映画『かもめ食堂』が梅田ガーデンシネマで公開される日。小林聡美片桐はいりもたいまさこ荻上直子監督の舞台挨拶があったみたいで知らなかったのが悔やまれる。小林聡美を見たかった・・・。大淀のカフェバー巣バコ2号店では『かもめ食堂』公開記念限定メニューとして映画に登場するメニューが登場しているみたい。映画帰りに行ったりしたらいい感じかも。

金曜に「土日泊まっていい?」とメールが入り土曜の夜11時頃より兄一家が襲撃。兄、義姉、7歳と5歳の姪2人、3歳の甥の計5人(子どもたちは春休み中)。高速で降りる場所もあやふやだったのに家まであっさりたどり着いたのに驚いた(しかも早い)。アバウトな兄一家はとりあえず大阪に行こう(それなら 2泊で)、ということで特に何も決めてなくて、なんだか目的はないけど心斎橋に行きたいみたいで、今日はアドバイスを元に海遊館と心斎橋に行った模様(明日はUSJにでも行くのかな)。せっかく大阪まで来てくれてるので今日の夜はごちそうを作ってみる予定。大阪が楽しいといいけれど。