地味な映画と地味な音楽が好き。
マノエル・デ・オリヴェイラ『世界の始まりへの旅』、
ビクトル・エリセ『マルメロの陽光』が好き。
文系家人と11歳と8歳の女の子2人、シャルトリューの男の子とひっそり暮らし中。


2009-09-06から1日間の記事一覧

『山のあなた 徳市の恋』(石井克人/2008)

清水宏監督『按摩と女』(1938)のカラー版ほぼ完コピリメイク。清水宏の『按摩と女』はモノクロで完璧に完成してるため別にカラーを見たいという欲求はなかったけど配役がおもしろそうだったので見てみました。徳さんに草なぎ剛、福さんに加瀬亮で、これが…

『PEACE BED アメリカVSジョン・レノン(The US vs. John Lennon: John Lennon)』(デヴィッド・リーフ/2006/アメリカ)

ジョン・レノンの政治的側面にスポットを当て当時の映像や関係者の証言を通してジョン・レノンの反体制運動の様を明らかにしていくという作品。しゃべくりまくりのアメリカ的インタビュー映画はちょっと苦手。こんなコメントやインタビューなんかなくても当…

武富健治『鈴木先生 7』

ドラマ化されたらだれが鈴木先生?小川さんはだれ?とかしょうもない話をしたくなります。というか最新巻8巻は9月28日発売だそうでもうすぐじゃん!楽しみすぎる。鈴木先生(7) (アクションコミックス)作者: 武富健治出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2009/04/…

あずまきよひこ『あずまんが大王1年生』

当時友人に貸してもらって読んでたので手元になく、新装版で新しく出てたので買ってしまいました。ていうか当時から10年も経ってる……。いま読むと『よつばと!』てかなり絵が上手になってるなーと思いました。こういうかわいさの漫画もだいすき。あずまんが大…

水都大阪2009 芝川ビルと適塾へ

今日は暑いので播磨屋ステーションのフリーおかきバーでタダオレンジジュースとタダおかきでおやつをつまんだあと、水都大阪2009のまちなか会場である芝川ビルへ。芝川ビルには河口龍夫の作品があります。展示されていた4つの作品のうちのひとつ「太陽の点」…

アンパンマンが来ました

「アンパンマンきたよー」という声に振り向くといかり肩のアンパンマンがいました。アンパンマンの目の奥に見える目が少し怖いです。