地味な映画と地味な音楽が好き。
マノエル・デ・オリヴェイラ『世界の始まりへの旅』、
ビクトル・エリセ『マルメロの陽光』が好き。
文系家人と11歳と8歳の女の子2人、シャルトリューの男の子とひっそり暮らし中。


2 tbspとは

セブ島のスーパーで買ってきたパンケーキミックス。夜撮ったので画像が暗い。




裏っかえしてレシピを見ると、「1egg」はいいとして「2tbsp oil」とはなに……?



と思って調べてみたら tbsp=tablespoon(約5cc/小さじ1杯)のことでした。tsp=teaspoon(約15cc/大さじ1杯)なんだって。知らなかった、へー! 2tbsp、て書いてあるなら1cup=200mlではないんだろーなーと思って、アメリカ基準の1cup=240mlを採用。生地的にたぶん正解。バニラビーンズの香りがなかなかきつくて、ハムコ(パンケーキというかホットケーキ好き)だけが喜んでぱくぱく食べてました。セブではホテルのバイキングのパンケーキがいちばんおいしかった。