地味な映画と地味な音楽が好き。
マノエル・デ・オリヴェイラ『世界の始まりへの旅』、
ビクトル・エリセ『マルメロの陽光』が好き。
文系家人と11歳と8歳の女の子2人、シャルトリューの男の子とひっそり暮らし中。


鉄を摂る 2

鉄を摂る - chim chim cheree ***blog


いろいろ検査した結果、まあ鉄欠乏性貧血ですね、鉄剤の服用してみましょう、ということころに落ち着いてフェルムを処方してもらいました。その昔処方された鉄剤を飲んでいたし、別段なんとも思わずに飲んだところ2-3時間後にとまらない吐き気と頭痛。そのうえどんどんひどくなって吐いても気持ち悪いのが止まるわけでもないという悪夢。つわりの悪夢を彷彿とさせる…… よっぽど私の身体は鉄を求めてないんじゃないか。


鉄剤は慣れとも聞くので翌日(お休みだった)も意を決して飲んでみるももう無理。これは無理だと思って、赤ちゃんでも飲めるシロップに替えてもらいました。インクレミンシロップ。1歳未満でも飲めるシロップゆえ甘い。そんな赤ちゃんでも平気なシロップなのに2日目くらいまでは飲むとうすら気持ち悪い状態が続くもいまはたぶん慣れました。DHCの鉄(1日の目安2錠)はこの赤ちゃんシロップ5mlの1/3程度。そりゃ気持ち悪くならないね。



だからといって突然気合がみなぎってくるわけでもないので、家人に「鉄が少ないなら……酸素吸引したらいいんじゃない?」と言われてたしかにそーだわ、と思って酸素購入。だいたい平日の夕方くらくらしてるのでそこでこの酸素吸入予定。ためしに吸ってみたけど通常の状態ではいまいち何も感じないー


リーダー 携帯用酸素スプレー 5リットル

リーダー 携帯用酸素スプレー 5リットル