地味な映画と地味な音楽が好き。
マノエル・デ・オリヴェイラ『世界の始まりへの旅』、
ビクトル・エリセ『マルメロの陽光』が好き。
文系家人と11歳と8歳の女の子2人、シャルトリューの男の子とひっそり暮らし中。


『南極料理人』(沖田修一/2009)


南極料理人 [DVD]

南極料理人 [DVD]


西村淳原作エッセイ『面白南極料理人』の映画化。南極のドームふじ基地に派遣された、南極観測隊の調理担当を中心とした物語。飯島奈美さん監修のごはんはどれもキュートでかわいくおいしそうだし、これがなかなか物語もかわいく楽しい映画で、ものすごい癒し映画だわー。監督31歳!


エッセイも読みたくなるしごはんも作りたくなります。


面白南極料理人 (新潮文庫)

面白南極料理人 (新潮文庫)

ごはんにしよう。―映画「南極料理人」のレシピ

ごはんにしよう。―映画「南極料理人」のレシピ