地味な映画と地味な音楽が好き。
マノエル・デ・オリヴェイラ『世界の始まりへの旅』、
ビクトル・エリセ『マルメロの陽光』が好き。
文系家人と11歳と8歳の女の子2人、シャルトリューの男の子とひっそり暮らし中。


結膜炎予防でホウ酸水作ってみました




現在保育園で感染性結膜炎の子が出て、ついに昨日ミニチムのクラスの子も感染性結膜炎決定となり、クラスのママから念のためホウ酸水で予防しといたほうがいいんじゃない、と言われてホウ酸水?と思って調べたら結膜炎のときの民間療法なんだねー。知らなかったー。


目やにやものもらい、結膜炎なんかに効くみたいで、私も結膜炎になりやすいので試しに作ってみました。

  • ホウ酸 3g
  • 精製水 200cc


レンジで60度くらいにあたためてホウ酸を溶かして冷まします。アイボンの容器で洗う人が多いみたいだけど手元にないのでスポイトで点眼。とりあえず私が実験台。ホウ酸てなんとなく怖いけどこんな風にも使うんだね。


感染性結膜炎決定だと3週間登園禁止というおそろしい事態になるのでたいへんです。