地味な映画と地味な音楽が好き。
マノエル・デ・オリヴェイラ『世界の始まりへの旅』、
ビクトル・エリセ『マルメロの陽光』が好き。
文系家人と11歳と8歳の女の子2人、シャルトリューの男の子とひっそり暮らし中。


『きみの友だち』(廣木隆一/2008)

ここまで尺が長い必要はないと思うんだけど、思ったよりおもしろかったです。小学生だって中学生だってそれぞれ悩みを抱えて成長していくんだね、ということを思い出します。吉高由里子という子がわりと存在感あったんだけど、ずーっと見てると三浦理恵子永作博美を足して割った感じでかわいかった。この映画に出てる薄幸の女の子・北浦愛て、『誰も知らない』是枝裕和/2004)に出てた子でした。あーいた気がする、という程度で覚えてるだけだけど、『誰も知らない』もう一度見てみたいと思いつつ実際の事件があまりに悲惨でいたたまれなさすぎるので、もう一度はない気がします。

きみの友だち [DVD]

きみの友だち [DVD]


誰も知らない [DVD]

誰も知らない [DVD]