地味な映画と地味な音楽が好き。
マノエル・デ・オリヴェイラ『世界の始まりへの旅』、
ビクトル・エリセ『マルメロの陽光』が好き。
文系家人と11歳と8歳の女の子2人、シャルトリューの男の子とひっそり暮らし中。


長岡京乙女デート

家人が休日出勤のためミニチムとふたりの週末。せっかく良い天気なので女子ふたりで電車で京都の長岡京まで行ってみました。長岡京にある『mon coeur(モンクール)』というパン屋さんに行ってみたいというのがメイン。

ほとんど電車に乗らない生活をしているため駅構内はおろか路線もぜんぜん分かりません。とりあえず大阪駅から京都方面に向かえばいいだろうと思って、京都方面のホームに着いたらたまたま新快速が出発するとこで、野洲行きという表示を見つつ「野洲てどこ…?」と思いつつ適当な感じで長岡京に無事到着。大阪駅から近いんだねー。

長岡京近くにある乙女な外観の恵文社にも寄って入ってとりあえず左側の乙女コーナーをうろうろしてみました。品揃えは一乗寺店より普通だけどこのくらいの規模のこういう本屋さんが近所にないのでうやらましい。一乗寺店以外の恵文社にはじめて行きました。


『mon coeur(モンクール)』にも無事到着。こぢんまりしたかわいらしいお店なのと、ハード系なパンが並んでたので私の直球です。12kg(ミニチム)プラスアルファという重量を考慮してセーブしながら購入。


ミニチムあんまり歩かないことは予想してたけど、あまりに歩かず抱っこばっかりしてたので長岡天満宮まで足を伸ばせず残念。長岡天満宮でぼんやりていうのも乙女コースに入ってたのになー。