地味な映画と地味な音楽が好き。
マノエル・デ・オリヴェイラ『世界の始まりへの旅』、
ビクトル・エリセ『マルメロの陽光』が好き。
文系家人と11歳と8歳の女の子2人、シャルトリューの男の子とひっそり暮らし中。


『好奇心(Le Souffle au Coeur)』(ルイ・マル/1971/フランス、イタリア)

ブルジョア家庭の15歳の少年。見た目サエてないしかわいくもないし生意気でこまっしゃくれてるし、でもそれがかえってそばかすだらけで超美人とはいえないけどラテン系の魅力持ちのママに対する近親愛をリアルに感じる要因かも。ジャズの効果音が映画全体をさらに突き抜けたものにしていて、だいたい15歳の男の子がチャーリー・パーカーて、ほかにちょっと較べるものが思いつかないくらいクセのあるかっこいい映画です。


好奇心 [DVD]

好奇心 [DVD]