地味な映画と地味な音楽が好き。
マノエル・デ・オリヴェイラ『世界の始まりへの旅』、
ビクトル・エリセ『マルメロの陽光』が好き。
文系家人と11歳と8歳の女の子2人、シャルトリューの男の子とひっそり暮らし中。


スタバの Wellness Selection"黒豆ひじき赤味噌マフィン"に触発されて

昨日スタバで「Wellness Selection」の第2弾、黒豆ひじき赤味噌マフィンを発見して迷わず注文。赤味噌という単語に弱い中部圏出身者。味噌というより甘みを抑えたチョコぽい味でひじきはもろにひじきで一瞬ゴミが入っているようでおもしろかった。で、今日はその黒豆ひじき赤味噌マフィンに触発されて、バター砂糖牛乳卵不使用の"ひじき赤味噌ベジパウンドケーキ"を試作。そういえば実家からブレンダーをもらって、いまいち使うシーンがなかったのだけど(離乳食に使うにしてはでかい)今回初使用。なかなかすごーい。混ぜにくい固めの赤味噌も簡単に混ざる!ちょっと楽しい。

甘みが少ないせいかケーキというより味噌味のおかずパン・・・スタバより赤味噌風味だけどスタバのが断然普通においしい・・・。赤味噌をいろんなものと組み合わせたり面白がるのは赤味噌文化圏の人なのかも。とちょっと思った。