地味な映画と地味な音楽が好き。
マノエル・デ・オリヴェイラ『世界の始まりへの旅』、
ビクトル・エリセ『マルメロの陽光』が好き。
文系家人と11歳と8歳の女の子2人、シャルトリューの男の子とひっそり暮らし中。


2008-01-21から1日間の記事一覧

『殯(もがり)の森』(河瀬直美/2007/日本、フランス)

『萌の朱雀』(1997)、『火垂』(2000)、『沙羅双樹(しゃらそうじゅ)』(2003)。『殯(もがり)の森』(2007)のストーリーは認知症の老人と女性の介護士の心の触れ合いドラマ。いままで見た河瀬直美の作品には河瀬直美らしさというか河瀬直美の映画スタイルが…

好きなもの

離乳食の好き嫌いをはっきりするようになった。お菓子を除いていちばんすきなのはみそ汁。もちろん薄めてあるけど赤でも合わせでも好き。味噌味ならぱくぱく食べてくれるので具沢山みそ汁。なんて滋味深い子。試しにあげてみたベビーダノンは断固拒否。ごは…

ハービスPLAZAのトラベルラウンジ

ハービスPLAZAのトラベルラウンジに行く。そんなに大きくはないけどここは海外・国内旅行のガイドブックや旅行関係の本がたくさんあって無料で閲覧できる場所。会員になれば本も貸し出ししてくれる。旅行関係の特集をしている雑誌も置いてあったりするのでフ…

スタバの Wellness Selection"黒豆ひじき赤味噌マフィン"に触発されて

昨日スタバで「Wellness Selection」の第2弾、黒豆ひじき赤味噌マフィンを発見して迷わず注文。赤味噌という単語に弱い中部圏出身者。味噌というより甘みを抑えたチョコぽい味でひじきはもろにひじきで一瞬ゴミが入っているようでおもしろかった。で、今日は…