地味な映画と地味な音楽が好き。
マノエル・デ・オリヴェイラ『世界の始まりへの旅』、
ビクトル・エリセ『マルメロの陽光』が好き。
文系家人と11歳と8歳の女の子2人、シャルトリューの男の子とひっそり暮らし中。


写真屋さんにて

年始に撮ったデジカメ写真を現像するため近所の写真屋さんへ。ここはたいがい若めのお兄ちゃん2人がいて、歳とった藤山直美みたいなオバチャンもいるのは知ってるけど最近お店に出てるのはほぼお兄ちゃん2人なのでよく行くとはいえ覚えてくれてるのはたぶんお兄ちゃんたちのほうだと思われるのだけど、今日行ったらその藤山直美みたいなオバチャンが店番で「現像できあがるまでここの椅子に座っとき、でもな、勢いよく座ったらあかんで、おなか大きいんやから後ろにドーンと倒れたらえらいことやからな」なんてまさに芋たこなんきん藤山直美みたいなセリフを早口で言いながらいろいろしゃべってくれた。「いま何ヶ月なん、どこで産むの」「小児科探しとかなあかんで、あーそういうのはきっと市役所とかで教えてくれるやろな」リアルな藤山直美的会話をして大阪の人が藤山直美のことを好きなのがちょっとわかった気がした。