地味な映画と地味な音楽が好き。
マノエル・デ・オリヴェイラ『世界の始まりへの旅』、
ビクトル・エリセ『マルメロの陽光』が好き。
文系家人と11歳と8歳の女の子2人、シャルトリューの男の子とひっそり暮らし中。


『大阪物語』(吉村公三郎/1957/大映)

中村鴈治郎市川雷蔵香川京子主演。溝口健二が撮影前に亡くなってしまったため吉村公三郎が意志を継ぎ監督した作品。当然だけど溝口健二が監督していたらもっと面白いものになっただろうなーとかそんな映し方しないんじゃないのかなーとか溝口健二ぽくないのがずっとひっかかってしまった。溝口健二と比較するのはどうかと思うけど溝口健二バージョンが見たかった。勝新太郎や中村玉緒も出演しているのだけど見てる最中はあまりに若すぎて気づかなかった。

大阪物語 [DVD]

大阪物語 [DVD]