地味な映画と地味な音楽が好き。
マノエル・デ・オリヴェイラ『世界の始まりへの旅』、
ビクトル・エリセ『マルメロの陽光』が好き。
文系家人と11歳と8歳の女の子2人、シャルトリューの男の子とひっそり暮らし中。


狂ったような実現性のない憧れ


土屋アンナがフランスで大人気、というニュース。なんで?と思ってたら、どうも第59回カンヌ国際映画祭と同時進行で行われてた若者向け映画を対象にしたカンヌJr.フェスティバルで「下妻物語」(中島哲也)がグランプリを受賞していた。知らなかった・・・。「下妻物語」面白かったけど、フランスでも受け入れられるのね・・・。6月中あたりにフランスの約70館で上映されていた模様。

この2日間くらい貧血症状。なぜか夕方くらいがピークでくらくらして吐き気(いわゆる一般的な貧血の症状だと思うんだけどみんな貧血時はこうなるのかな)。視界が暗くなって倒れそうなので小一時間くらいごろごろうめいて若干おさまってから家事。ていうかそこまでしてゴハン作ったり洗濯したりしなくていいんじゃないかとこの真面目ぶりに反省。