地味な映画と地味な音楽が好き。
マノエル・デ・オリヴェイラ『世界の始まりへの旅』、
ビクトル・エリセ『マルメロの陽光』が好き。
文系家人と11歳と8歳の女の子2人、シャルトリューの男の子とひっそり暮らし中。


2006-12-06から1日間の記事一覧

『山椒大夫』(溝口健二/1954/大映)

民話を基にした森鴎外の小説「山椒大夫」の映画化。相変わらず早坂文雄の音楽にしびれる。舞台は平安時代末期。人攫いの罠にかかり母と別々になった安寿と厨子王は丹後の豪族・山椒大夫の荘園に奴隷として売られ10年もの間過酷な労働を強いられる。ほとんど…

『歌麿をめぐる五人の女』(溝口健二/1946/松竹)

水茶屋の娘であるおきたは勝気な女。その勝気な女を田中絹代が演じるのだけど、ひたむきでけなげなイメージのある田中絹代像を持ってる私としては意外な役どころ。浮世絵師の歌麿は色恋沙汰とは直接関係ない狂言回しのような役。映像や音声がだいぶ悪いのが…

森美術館で開催されている『ビル・ヴィオラ はつゆめ』展が来年兵庫県立美術館に来ることを知る。わーい。絶対見に行こう。『ビル・ヴィオラ はつゆめ』展日時:2007年1月23日(火)〜3月21日(水・祝) 会場:兵庫県立美術館 企画展示室

少し前にハービスのイルムスにクリスマスリースを買いに行ったときに ANGERS RAVVISANT で moppy のグッズをたまたま発見(実物を見たのははじめて)。やっぱりかわいいのでそのうちファーストプレゼントで買ってみようかな。会社にあるコカコーラ自販にもコン…

蒸しパン

バナナ牛乳黒酢を飲んでいたので(便秘解消のために飲んでみたけどいまひとつ効果なくさらにわりとカロリーも高そうだったので中止)あまった黒砂糖をどうしようかなーと思ってて(そんなにいそいで使わなくてもいいのだけど存在を忘れてしまいそう)、サーター…

永遠、無限、完全の概念

「Wii欲しい!」