地味な映画と地味な音楽が好き。
マノエル・デ・オリヴェイラ『世界の始まりへの旅』、
ビクトル・エリセ『マルメロの陽光』が好き。
文系家人と10歳と7歳の女の子2人、シャルトリューの男の子とひっそり暮らし中。


姉妹の鼻血事情

ミニチムは耳鼻科でアレルギー持ちだとも言われてるので(なんのアレルギーかまでは調べてないけど)そのせいかかなりの鼻血っ子で、特に寝る前から夜中、明け方が多い気がします。


突然でわりと大量、しかし本人も慣れてて寝ててもすぐ「鼻血!」と教えてくれるんだけど、まくらやシーツにポタポタポターと血の斑点、なんてこともよくあります。今日はちょうど寝る前で少々シーツが汚れたくらいでティッシュで鼻血のケアをしてたところ、ドロドロとうどん級の太さ長さのレバーみたいな鼻血がズルズルながーく出てきてびっくり。なにこれ、こわ!と思ってネットで調べたらそんなに不思議な現象じゃないみたいで一安心。うどん鼻血びっくりした…


一方ハムコも時々鼻血っ子。ハムコは寝てると鼻血に気付かないみたいで、下向きに寝てたときにあたりが血の海になってたのはかなりびっくりしました。身体の大きさに対して血の量が多すぎる。ハムコが眠たげに顔をあげたときに、顔中(鼻血の血で)血だらけになってたのも二度びっくり。


血液用洗剤というのがあるらしいので、常備しとかんといかんね……