地味な映画と地味な音楽が好き。
マノエル・デ・オリヴェイラ『世界の始まりへの旅』、
ビクトル・エリセ『マルメロの陽光』が好き。
文系家人と11歳と8歳の女の子2人、シャルトリューの男の子とひっそり暮らし中。


自由、偶然への情熱


2週間前くらいから胃痛、胃もたれの症状。ほっておけば治るかと思っていたら数日前から食後はいよいようずくまるほど痛くなってきてやっと病院に。先生に「もっと早く来なくちゃダメだよ」と怒られてしまった。ちょっとひどめの胃炎。2週間分の大量の薬をもらう。薬を飲んだらいまちょっといい感じ。

昨日、家人に「ショートショートフィルムフェスティバル、明日のお昼にアニメーションスープの上映があるけど行く?」と聞いたところ、アニメ好きの家人のほうが行く気満々に。内容何も言ってないのに、アニメならなんでもいいのかな・・・。

で、「ショートショートフィルムフェスティバル2005 in 大阪」を見るために日本橋へ。会場は日本一国名小劇(国際名画小劇場)という36席しかないちいさなちいさな小劇場。私はアニメーションスープのヨシムラエリさんの作品が目当て。紹介文によると"今夏発売されたお料理ユニットGomaによるCDのPV。作曲:Harco,プロデューサー:クニモンド瀧口が担当。関西初上映。"とのこと。Gomaが歌ってるのがよく分からないけど、そんなCDが出てたのね。かわいいハリネズミの可愛い切り絵アニメ。今日見たのは以下。

  • 「ロケットいきなりドカーン」「さいやくのでんしゃ」他/すがわらおぐり(NPOキンダーフィルムフェストきょうと)/3:00/ぱらぱらアニメーション
  • 「たんぽぽ」/ブラックウォーター・ガールズ(NPOキンダーフィルムフェストきょうと)/3:09/墨・習字・切り紙
  • 「ホーム(Plathorm)」/監督:青木純、恵土敦、小柳祐介、八山健二/3:00/パペットアニメーション
  • 「アルガママニ」/華廣純子/5:00/CG
  • 「75番線路上バス(IL FILOBUS NUMERO 75)」/監督:田隅真由子/8:50/コマ撮りアニメーション
  • 「pastime」/監督:赤木崇徳/1:47/ドローイング・アニメーション
  • 「プール」/山登恭子/6:30/手描き
  • 「Little Kitchen」/監督:ヨシムラエリ+Goma/3:30/つぎはぎ
  • 雪渡り」/監督:こぐまあつこ/13:37/クレイアニメーション
  • 「お母さん手をつなごうよ」/監督:日野 馨/3:00/鉛筆描アニメーション
  • 「The story of floating Dots」/監督:橋本真由美/3:00/手描きCG
  • 「PULL OUT」/K.Kotani/3:20/アニメーション・シュール
  • 「閑人部隊」/K.Kotani/3:00/アニメーション・ギャグ
  • 「時の体温」/山元るりこ/5:00/アニメーション

やっぱりイチバンはヨシムラエリさん。ヨシムラエリさんのアニメ、もっと見たいなあ。「お母さん手をつなごうよ」の日野馨のアニメもなかなかよかった。

家人が行きたいというので天満の古本屋さんへ。ここはとてもいい古本屋さん。いつも私が欲しいものが置いてある。行きたがっていた家人は何も買わず、私だけが3冊購入。全部あわせて1300円くらい。

  • 「けい子ちゃんのゆかた」庄野順三
  • 「懐中時計」小沼丹
  • 「献立帳」辻嘉一

懐中時計 (講談社文芸文庫)

懐中時計 (講談社文芸文庫)

いま読むものがいっぱい。帰りに近所のカフェでホットロイヤルミルクティー。いちおう胃にやさしそうなものを。