地味な映画と地味な音楽が好き。
マノエル・デ・オリヴェイラ『世界の始まりへの旅』、
ビクトル・エリセ『マルメロの陽光』が好き。
文系家人と11歳と8歳の女の子2人、シャルトリューの男の子とひっそり暮らし中。


トリックアニメ

その家人がジョルジュ・メリエスやスチュアート・ブラックトン、エミール・コールなんかのトリックアニメを YouTube でたくさん見つけてきたので私も見てみたのだけど、そのアイディア溢れるトリックアニメはすごーく面白い。メリエスはいっぱい見てみたいなあと思っていたのでうれしい。家人曰くアニメーションの始祖スチュアート・ブラックトンやエミール・コールを見ていると見たことのあるウィンザー・マッケイを思い出す。あーこの系列なんだ。そうそう、ちょっと横道にそれて見ていた短編のミッキーマウスアニメーション『Mickey Mouse/Plane Crazy』(1929) の雰囲気なんかも大好き。目を細めていやらしく笑うミッキーのかわいさて今のミッキーにはないかわいさ。作品自体もデフォルメされた面白さで好き(パンティーがパラシュートになって危機一髪とか)。