地味な映画と地味な音楽が好き。
マノエル・デ・オリヴェイラ『世界の始まりへの旅』、
ビクトル・エリセ『マルメロの陽光』が好き。
文系家人と11歳と8歳の女の子2人、シャルトリューの男の子とひっそり暮らし中。


2年生ミニチム年中ハムコ:『一期一会』にハマる



小学2年生女子の間、たぶん低学年女子の間で人気の『一期一会』シリーズ。クラスの女の子が読んでるということでミニチムも学校の図書館でかりてきてハマり中。学校の図書館では伝記や百人一首シリーズをひたすらかりてた古典に親しむ2年生でもこういうのは好きなんだなー。


で、なぜかハムコも読んでて(つまり年中でも読めるくらいの本/ハムコはもっとふつうの本を読むといいと思う)、年中でありながらハムコの女子度の高さ。JSまっしぐらや。この『一期一会』シリーズ、人気なのに市立図書館にはみんなに読んでほしい推薦本ではない、ということで普通の書棚には並んでません。


小学生女子文化の一端。この先にリリアーネとかあるのかしら。