地味な映画と地味な音楽が好き。
マノエル・デ・オリヴェイラ『世界の始まりへの旅』、
ビクトル・エリセ『マルメロの陽光』が好き。
文系家人と11歳と8歳の女の子2人、シャルトリューの男の子とひっそり暮らし中。


ミニチム入学おめでとうとハッピーバースデイと新生活のこと

ミニチム無事に小学校の入学式を終え(天気に恵まれいい式でした!)一週間がたちました。


入学式前の4/1から4日間は、お弁当を持って朝から夕方まで、小学校内にある「児童いきいき放課後事業 (通称いきいき)」に行ってました。おじいちゃんおばあちゃんの家に泊まる子のほうが多数で同じ保育園から行く子も早めのお迎えだったり中日は休んだりという感じの中、我が家はいきいき一択。おじいちゃんおばあちゃんの家にひとりで泊まるより、いきいきに行く方がいい、と言い、行くなら4日間行くことを約束して有言実行しました。わからない環境のなかで丸4日過ごせたミニチムえらいー


入学式の翌日からも当然毎日いきいきで、4月からミニチム本人はもちろん、心配しすぎて私も疲労中。こまかいことがわからないし小学校てたいへん。私はほぼ時短の時刻で仕事を放りだしてお迎えに行く日々。



そんなバタバタした新生活のなかミニチムと私は誕生日を迎えました。ハッピーバースデイ。誕生日プレゼントはミニチムはホイップる、私はSoup Stock Tokyoのスープ用魔法瓶。ミニチムも私も欲しかったプレゼント!早速活用中です。