地味な映画と地味な音楽が好き。
マノエル・デ・オリヴェイラ『世界の始まりへの旅』、
ビクトル・エリセ『マルメロの陽光』が好き。
文系家人と11歳と8歳の女の子2人、シャルトリューの男の子とひっそり暮らし中。


ハムコ3歳2ヶ月 トイレほぼ完成

「トイレいかない」ときっぱり申し立てる頑固なハムコに、この子はこの先トイレに行けない子なのかも……と懸念していましたが、1ヶ月くらい前ある日突然行くようになりました。ほぼ完璧に行けるようになったのは姉ミニチムお手製の"トイレできたよシート&シール"のおかげだと思います。シートにはハムコがトイレに座って「やったー!」というイラストに双六のようなコメント付のシールを貼るマス。シールはミニチムが保育園で使ってる出席帳に貼るシールの残り。ハムコがトイレに行くと「何のシール貼る?」とシール貼りのフォロー。


そういえばミニチムのときは私も人並みにトイレトレーニング検索したりしてシートもシールも印刷してやってみたけどミニチムに使い方がうまく伝わらずすぐに挫折したのを思い出しました(もっとちいさい頃だった気もするけど)。なんかこう、お互いの要望がうまく合致してるというか、お手製とか気持ちの寄り添い方が違うよね。やるなミニチム。


早いか遅いかといえば完全に遅いほうだと思うけど、ハムコぽいなとのんびり見ています。決していろんなことに早いタイプではない気がします。しかしようやく洗濯物が減った感じがして助かる!我が家から布おむつが消えます。



ほぼ完成していますが、夢中で遊んでるときは時々サボります。