地味な映画と地味な音楽が好き。
マノエル・デ・オリヴェイラ『世界の始まりへの旅』、
ビクトル・エリセ『マルメロの陽光』が好き。
文系家人と11歳と8歳の女の子2人、シャルトリューの男の子とひっそり暮らし中。


『コーマン帝国(Corman's World: Exploits of a Hollywood Rebel )』(アレックス・ステイプルトン/2011/アメリカ)からの『ロックンロール・ハイスクール(Rock 'n' Roll High School )』(アラン・アーカッシュ/1979/アメリカ)


低予算映画の量産、B級悪趣味王のロジャー・コーマン。名前を知っていても人物を見るのははじめて。映画内でみんな言ってるように、とてもこんなヘンな映画を撮る監督に見えないくらい紳士。




Ramones - Rock 'N' Roll High School - YouTube


で、たぶん15年以上前に見た『ロックンロール・ハイスクール』を勢いで再び観賞。この映画はロジャー・コーマン製作総指揮をしてたんだね、当時はラモーンズが出演してるヘンテコ映画という意識しかなくてラモーンズはかなり堪能したものの、B級さに首をかしげたものでした。が、今見ても正直それは変わらず、やっぱり私の趣味とはちょっと違うのでした。


ものすごいどうでもいいけど、ラモーンズのギターのジョニー・ラモーン、松本孝弘に似てる。