地味な映画と地味な音楽が好き。
マノエル・デ・オリヴェイラ『世界の始まりへの旅』、
ビクトル・エリセ『マルメロの陽光』が好き。
文系家人と11歳と8歳の女の子2人、シャルトリューの男の子とひっそり暮らし中。


『そこのみにて光輝く』(呉美保/2013)



佐藤泰志という人の同名小説の映画化。原作は知りません。この映画を見てみたのは主演ではないけどだんぜん菅田将暉見たさ。主演は綾野剛池脇千鶴


ごちそうさんとか海月姫とか共喰いとか翳りゆく夏とか、菅田将暉の役の幅の広さとかっこよさに注目。今回もこの大げさで愛嬌のある池脇千鶴の弟役を好演。いいなー。


あがいてもあがいてものぼっていけないどん底の生活。池脇千鶴のむっちりした身体が千夏にぴったりで好印象。どん底貧乏生活の生活感のある役とか池脇千鶴は上手。閉塞感でぎゅうぎゅうの映画。それでも生きてゆく。