地味な映画と地味な音楽が好き。
マノエル・デ・オリヴェイラ『世界の始まりへの旅』、
ビクトル・エリセ『マルメロの陽光』が好き。
文系家人と11歳と8歳の女の子2人、シャルトリューの男の子とひっそり暮らし中。


ママ知り合いとの距離間


最近保育園にお迎えに行く前にチオビタ飲んでたらクセになってきたよ。飲まないと夕方からパワーがでない妄想にとらわれてる気がする。


ママ知り合いとの距離間というのがいまだによく分からなくて、会釈・手を振る、の境界線が謎。書けば書くほどどうでもいい話なんだけど、知り合い程度なら私は会釈のほうが癖で、道ばたですれ違ったときに私会釈・相手手を振る、という状況になると自ら壁を作ってしまった感、あ、なんか失敗したかしら〜ていうの多々あります。その人のもともとの性格や癖でもあるとは思うけど、一気に距離間をつめてくる感じの人は案外多いなー。ママ界での処世術? でも習い事の話をしたときに「○○ちゃんと一緒なの?」的な詰められて話されるのは私は苦手……。話してるママと子どもの幼稚園が同じママと友達だったのを知られると「なんで知り合いなの?」とかわりと引いちゃう。純粋な質問に感じられない私もアレだけど、それ以上に無意識ゆえにやっかいなテリトリー意識を感じてしまうのです。


はやく子どもが親と分離して遊ぶくらいの年齢になるといいなーなんて思います。適当に楽しく過ごしたい。めんどくさいのいやー。


チオビタ70本で送料込4,999円てやすいな!70本もいらんけども。