地味な映画と地味な音楽が好き。
マノエル・デ・オリヴェイラ『世界の始まりへの旅』、
ビクトル・エリセ『マルメロの陽光』が好き。
文系家人と11歳と8歳の女の子2人、シャルトリューの男の子とひっそり暮らし中。


お盆明けの我が家


先週の土曜日からハムコが発熱して今週は結局金曜日しか保育園に行けず病児保育やらなんやらでわたわたしたお盆明けの週でした。こどもがふたり。ひとり具合が悪いだけでおもしろいくらいペースが狂うんだなー。3人、4人とこどもがいる人はいかばかりかと思う。


ポリオの予防接種が9/1から生から不活化に切り替え。ハムコがまだ生1回だったので不活化は何回打てばいいのかかかりつけのお医者さんに聞いたら生1回+不活化3回で完了だそうで、これまた先が長い…… 


ゴダールの映画を見ててふと5月革命についてウィキペディアで調べはじめるとウィキペディアのなかから出られなくなるのでした。私は高校で世界史を選択してなかったのでほんとに疎くて、私の浅い世界史観は映画と結びついてることが多いです。スペイン内戦についてはビクトル・エリセ、ギリシャの近現代史についてはアンゲロプロス、みたいに。この間観たチャン・イーモウの作品は文革の時代だったなー。こんなぐだぐだした話を夜中に家人とワインを飲みながら話すのは楽しい。