地味な映画と地味な音楽が好き。
マノエル・デ・オリヴェイラ『世界の始まりへの旅』、
ビクトル・エリセ『マルメロの陽光』が好き。
文系家人と11歳と8歳の女の子2人、シャルトリューの男の子とひっそり暮らし中。


京都水族館へ



先日の日曜日、京阪特急で京都・梅小路公園内にある京都水族館へ行ってきました。私、京阪特急乗るのはじめてかも。


出かけた瞬間からすごい雨の日で、ミニチムは早々に持参したビーサン姿に。しかし大雨だからといって水族館は空いてるわけではなく相当な人ごみ。タクシーの運転手さんによるとこれでも開館当初の半分程度らしいです。


ミニチムはあらゆる水槽にへばりついてよく見てたし、ハムコも「あざらち!」とオットセイ・ごまあざらしのコーナーに夢中でした。


街中にあるせいかどかんと大きくはないけどおしゃれな感じが漂う水族館。きれいだし工夫のある配置と見せ方。残念ながら大人気のイルカショーは見れなかったけど、次回また水族館が落ち着いてから見てみたいです。梅小路公園のお散歩もできるようなお天気の日に。