地味な映画と地味な音楽が好き。
マノエル・デ・オリヴェイラ『世界の始まりへの旅』、
ビクトル・エリセ『マルメロの陽光』が好き。
文系家人と11歳と8歳の女の子2人、シャルトリューの男の子とひっそり暮らし中。


予防接種に悩む


ハムのインフルエンザの予防接種について助産師さんに相談したら1歳以下のインフルエンザの予防接種はお母さんから免疫もらってるしあんまり意味がないですよー、と言われてやめることにして、じゃあヒブと肺炎球菌はどうしようと思って相談したらもちろんできたらしたほうがいいですよ、ということでした。そりゃそうだよね。


ミニチムは時期的にヒブも肺炎球菌も1回の接種で済んだけど、ハムは接種するならヒブ×3回+追加接種1回、肺炎球菌×3回+追加接種1回もしなくちゃいけなくて、ミニチムが受けた病院での料金はヒブ1回8000円、肺炎球菌1回10000円。高いよー。保育所に通うことになるからなるべく予防接種はしたいんだけど、ねえねえ、みんなヒブも肺炎球菌も4回受けるの?1歳過ぎてからヒブ1回肺炎球菌1回て考えはあまい?