地味な映画と地味な音楽が好き。
マノエル・デ・オリヴェイラ『世界の始まりへの旅』、
ビクトル・エリセ『マルメロの陽光』が好き。
文系家人と11歳と8歳の女の子2人、シャルトリューの男の子とひっそり暮らし中。


約束とウソ

「じゃあこの本もう一回読んだらねんねしようね」みたいな駆け引きに対して素直に「うん」と言うけど読み終わると「もういっかい!」もしくは違う絵本を取りに行ったり、約束したあと「本読んだからねんねしようね」と言うと「ねんねしない!」と泣いてみたり、「○○したら△△しようね」という交換条件的なことは2歳2ヶ月ではまだ無理なのかなー。寝たくなくて寝室から脱出したいがために「おなかいたい。トイレいく」と言って行っても便座に座りながら遊ぶだけ、「おなかいたくないのー?出ないのー?」と聞いても楽しそうにカレンダーの数字を指さして「これなにー?5!」とか言いながら遊んでて、とか、知恵がついてきたということなんだろうけど、(小さいけれど)うそはダメだよーというのを教えたいなー。と思いながら"ウソはダメ"てどうやって教えたらいいのか考えたら分からなくなってきました。しかし、よっぽど寝たくないからそういう知恵がついたんだよね……