地味な映画と地味な音楽が好き。
マノエル・デ・オリヴェイラ『世界の始まりへの旅』、
ビクトル・エリセ『マルメロの陽光』が好き。
文系家人と11歳と8歳の女の子2人、シャルトリューの男の子とひっそり暮らし中。


WBC

お昼休みに連日WBC関連のテレビを見ていたら、社内の野球好きさんが解説者の解説が聞こえないくらいいろいろ解説してくれて、私、野球知らないことに気づきました。

「あれ?ピッチャーてバッターにならないの?」と聞くと"DH制度"だよと教えてくれました。日本ではパリーグが取り入れててセリーグが取り入れてないアメリカで生まれた指名打者制度で、ピッチャーのかわりの打者がいるという制度。日本だとパリーグは10人野球、セリーグは9人野球。知らなかったー。そっかー実家のテレビで見てたのはいつもドラゴンズだからピッチャーも打ってたんだね。