地味な映画と地味な音楽が好き。
マノエル・デ・オリヴェイラ『世界の始まりへの旅』、
ビクトル・エリセ『マルメロの陽光』が好き。
文系家人と11歳と8歳の女の子2人、シャルトリューの男の子とひっそり暮らし中。


育児にうとい

先日ひさしぶりに近所のママ友(みんな働くママ)と集まりました。最近どうでもいい悩みのひとつとしてミニチムの紙オムツのサイズというのがあって、そもそも保育園と家(寝るとき以外)ではたいてい布おむつ、保育園だとトレパンだったりしてそれほど頻繁に使ってるわけではないのだけど、パンツタイプのMサイズ7〜10kgだとなんかちっさい気がするけど、Lにすると大きいのかなー太股部分ゆるゆるじゃないのかなー10kgまだないんだけどなーと考えていて、似たような月齢の子たちばかりだったので聞いてみるとみんなとっくにLサイズでした(みんな11kgくらいあったけど)。ふとデジャヴを感じて、思い返すと去年の寝かしつけのとき、ずっとおんぶで寝かせていて、もうだいぶ重いのにいつまでおんぶするんだろう……と思っていたらすでにみんなおんぶで寝かしつけなんて卒業してて、どうも私は育児情報にうといみたいです。

そうそう、集まりのときにHibワクチンのことも教えてもらいました。詳しくはネットで。ていうか調べるまでもなく有名?任意の予防接種だけどみんな受けるかどうかという話をしているのに私だけ知りませんでした。1歳以上5歳未満なら1回の接種でいいらしく、検討した結果受けようかなと思いました。みんな働いてなおかつ育児情報もきちんと把握していてえらすぎる……。

まだミニチムが数ヶ月の頃は私も育休中でママ友と頻繁に会ってたので「今日寒いね」くらいの気軽なレベルで「オムツどこの使ってる?」みたいな会話が日常にあって、いろいろ教えてくれるママ友もいたのでなんとかついていけたけど、保育園ですれ違うママたちにオムツのサイズを聞くのもどうかと思うし、そもそもママ友にメールで聞くような話でもなく、なんか当たり前のことがいろいろ欠落してるかもしれなくてちょっと怖いです!