地味な映画と地味な音楽が好き。
マノエル・デ・オリヴェイラ『世界の始まりへの旅』、
ビクトル・エリセ『マルメロの陽光』が好き。
文系家人と11歳と8歳の女の子2人、シャルトリューの男の子とひっそり暮らし中。


2009-02-02から1日間の記事一覧

『David Ehrlich / Clay Animation by David Ehrlich』

久しぶりにDVDを買ってみました。デーヴィット・アーリッヒによる1994-2002年の間に制作されたクレイ・アニメーション3作。『Etude』(1994)『Color Run』(2001)『Taking Color for a Walk』(2002)。おそらくガラスの上に油絵を描いていると思うのだけ…

ミニコミ『テルテルポーズ』

藤原ちからさんという方が主催しているミニコミ「テルテルポーズ」(http://d.hatena.ne.jp/tel-po/)を買ってみました。ミニコミ自体買うの久しぶり。あまり知らずにネット注文したので、"製本されておらずバラバラになった状態でクリアファイルに入ってい…

『earth アース(earth)』を見ながらしゃべるひと

上記映画はミニチムも見れそうだと思って一緒に見てました。雄大な景色にはまったく興味はなく、動物が出てくるたびに「あっ!」と指をさして「じょう!(ゾウ)」「あいあい!(さる)」と興奮していました。クジラが出てきたので、クジラだよ、知ってる?…

『earth アース(earth)』(アラステア・フォザーギル/2007/ドイツ、イギリス)

イギリスのBBCが5年の歳月をかけて制作したネイチャー・ドキュメンタリー映画。北極から南下して、ツンドラ、亜寒帯、温帯、赤道直下、すばらしい技術を駆使して地球に存在する様々な地域の自然や動物たちを撮影しています。真っ白な氷の世界の北極の目の覚…

『BBC ライフ・イン・ザ・アンダーグロウス/昆虫の世界 DVD-BOX』

昔どこかで緒川たまきがこれを紹介してた気がするんだけど違うかな。緒川たまきてレースクイーン出身なんだね。松浦弥太郎の経歴みたいな意外性でした(AERA最新号参照)。 BBC ライフ・イン・ザ・アンダーグロウス/昆虫の世界 DVD-BOX出版社/メーカー: ジェ…

育児にうとい

先日ひさしぶりに近所のママ友(みんな働くママ)と集まりました。最近どうでもいい悩みのひとつとしてミニチムの紙オムツのサイズというのがあって、そもそも保育園と家(寝るとき以外)ではたいてい布おむつ、保育園だとトレパンだったりしてそれほど頻繁…