地味な映画と地味な音楽が好き。
マノエル・デ・オリヴェイラ『世界の始まりへの旅』、
ビクトル・エリセ『マルメロの陽光』が好き。
文系家人と11歳と8歳の女の子2人、シャルトリューの男の子とひっそり暮らし中。


ミッキー vs アンパンマン

WOWOWで放送されている「グッド モーニング ミッキー」シリーズを録画してあったのがあって、「グッド モーニング ミッキー」という名前は単に朝放送するからという理由でたぶんWOWOWが勝手につけたシリーズ名で、1934年から1941年にかけてのディズニーアニメ初期カラー短編の一連です。ファンタジアが1940年なのでその時期制作ということでも個人的に興味深いです。

ミッキーマウス / カラー・エピソード Vol.1 限定保存版 [DVD]

ミッキーマウス / カラー・エピソード Vol.1 限定保存版 [DVD]


ドナルドダック・クロニクル Vol.1 限定保存版 [DVD]

ドナルドダック・クロニクル Vol.1 限定保存版 [DVD]

上記エントリーでアンパンマンクッキーなど作っているものの最近のアンパンマンのハマり具合はものすごくて(朝からアンパンマンのことであたまがいっぱい)、ママ友Eちゃんから聞いた別キャラ投入作戦。キャラにはキャラを!いろんなキャラを知ればそこまでアンパンマンに固執しないだろうという、上記のハハのアニメ心はひた隠しにして、グッドモーニングミッキー作戦。「ミッキーとミニーちゃんだねえ、あっドナルドもいるねえ」と横でフォロー。そのうちミニチムも「みっきー……みにーちゃ……」と言い出してしめしめと思っていたのだけど、当日の寝かしつけ時に「みっきーまん」とわけのわからない単語を口走ってました。