地味な映画と地味な音楽が好き。
マノエル・デ・オリヴェイラ『世界の始まりへの旅』、
ビクトル・エリセ『マルメロの陽光』が好き。
文系家人と11歳と8歳の女の子2人、シャルトリューの男の子とひっそり暮らし中。


言うこと聞きません

最近のミニチムは私の言うことをぜんぜんききません。靴下をはかせようとすると手にはめて喜んで「あんよにはこうねー」とはかせようとするとめっちゃ怒るし、歯みがきも歯ブラシくわえたまま走ったりして「こらー」て追いかけると調子にのってキャハハ!と喜んで逃げ回ったり、たとえば家人や保育園の先生が靴下はこうね、と言ったら素直に靴下渡してはかせてもらったりするのに、私は「なんかよく一緒にいるよね」みたいな友達感覚……?絵本で"おかあさん"が出てきたら「あっ」て言って私のこと指さしたりするけど、いまだ一緒にいるときに「おかあさん」と呼ばれません(「とーしゃん(おとうさん)」は促せばたまに言う)。あっでもぜんぜん言うことを聞かないというか、「絵本読もうかー」という言葉には即座に本棚の前に行き「えーっとぅ…」と言いながら絵本を選び素直に私のひざに座ったりするけど、うーん、まあそういうのを加味するとプラマイプラスくらいで言うこと聞くのかな、いやでもやっぱりプラマイマイナスだと思います。