地味な映画と地味な音楽が好き。
マノエル・デ・オリヴェイラ『世界の始まりへの旅』、
ビクトル・エリセ『マルメロの陽光』が好き。
文系家人と11歳と8歳の女の子2人、シャルトリューの男の子とひっそり暮らし中。


日本の「男女平等指数」は世界98位

評価対象は全130カ国、日本は下から数えて33番目、世界98位、先進国で最低なんだそうです。1位はノルウェー、2位はフィンランド、3位はスウェーデン。アジアの国々だとフィリピンが6位、中国が57位、韓国が108位(先進国の明確な定義はないのだけど韓国て先進国に入らないそうです。経済云々ではなく、言論の自由が抑圧されている国家だからという理由もある?)。日本のランキングが低いのは女性の国会議員が少なく政治面での参加が遅れ、経済面でも収入や昇進などで男女間に大きな格差が残っているためだそうです(雇用の機会均等102位、政治参加107位)。去年は91位だったのに今年は98位。

なさけないニュースだね……