地味な映画と地味な音楽が好き。
マノエル・デ・オリヴェイラ『世界の始まりへの旅』、
ビクトル・エリセ『マルメロの陽光』が好き。
文系家人と11歳と8歳の女の子2人、シャルトリューの男の子とひっそり暮らし中。


乱視について 訂正

先日乱視の度数について書いた(http://d.hatena.ne.jp/chim/20081028)のだけど訂正します。

どうも近視性乱視の度数はひどくでも「-2」「-3」(数値が−の場合は近視性乱視、+の場合は遠視性乱視)くらいみたいで、思い返すと私のデータには「-6」「-7」とか書いてあった気がする……。

気になってデータを教えてもらうと、施術前の私の乱視の度数は右-2.50 左-3.50、近視の度数は右-7.75 左-6.50でした。つまり乱視は強いに変わりはないけど通常のレベル。でも「左-3.50」て強いんだろうなあ。近視も二桁になる人もいるらしいので世の中上には上がいるもんです(私が0.05前後で-6とか-7だとすると二桁てどのくらいの視力なのかな)。レーシック後の翌日検査では乱視の度数は右-0.50 左-0.25、近視の度数は右0.00 左-0.25ということでまったく改善されてるわけじゃないけど、とりあえずはこんな感じでした。視力が1.5くらいだと近視の度数が「0」てことかしら。

ちなみにコンタクトの箱に書いてあるのは SPH:近視度数、CYL:乱視度数、AX:乱視軸(角度)だそうです。

視力悪い歴、相当長いのにこんなこと初めて知りました。