地味な映画と地味な音楽が好き。
マノエル・デ・オリヴェイラ『世界の始まりへの旅』、
ビクトル・エリセ『マルメロの陽光』が好き。
文系家人と11歳と8歳の女の子2人、シャルトリューの男の子とひっそり暮らし中。


阪神百貨店の屋上庭園

午前に引き続き午後も雨。午前中はコストコに事務的な買い物に出かけただけで、どこかに遊びに行きたい休日休日!と言って阪神百貨店の屋上庭園へ遊びに行く。阪神に着いたあたりから雨が止みはじめたのでミニチムも走ったり階段昇降したり繁盛稲荷大明神なる小さな神社にお参りしたり。そねざきけいさつ(家人から曽根崎警察署が"そねざきけいさつ"と表記されるのはひらがなならだいたい誰でも読めるから、といういわゆる大阪文化の話を聞いたことがあるのだけどほんとかな)やマルビルに囲まれた屋上からの風景は大阪らしい大阪。こういう風景はいい風景だと思う。大半は年配の憩いの場と化している小規模な屋上庭園でイマドキのなんばパークスのパークスガーデンとはそもそも方向性が違ってて、本当の大阪人は阪神百貨店の屋上庭園みたいの好きなんだろうなと思う。